2014年3月31日月曜日

バージニア州マクリーンのClemyjontri Park

バージニア北部のマクリーン(McLean)という町に大きな子供向けの公園があると聞き、行ってみました。

Clemyjontri Parkウェブサイト

Lebowitz家が18エーカー(約2万2千坪)の敷地を無償提供して作られて公園だそうです。
無料で入れるプレイグラウンドとしては最大級だと思います。

誰でも遊べる遊戯場ということで、車椅子用のブランコまでありました。障害者に優しいアメリカの懐の深さを感じさせられます。





2014年3月18日火曜日

季節外れの冬景色

2014年3月17日午後からの18日朝にかけて米国北東部はまたも雪あるいはみぞれ混じりの雨に見舞われました。先週土曜日(3/15)は20度を越える春の陽気で Raleigh の聖パトリックの日パレードを楽しむことができましたが、一転して冬に逆戻りです。

木々には枝に氷が漂着し樹氷の景色です。

Wake郡の公立学校はまたもや休校になりました。

これが最後の冬の天気になることを期待したいと思います。




2014年3月17日月曜日

聖パトリックの日 (St. Patrick's Day) パレード

3月17日は聖パトリックの日 (St. Patrick's Day) です。ノースカロライナ州の州都 Raleigh では毎年聖パトリックの日の直近の土曜日にダウンタウンでパレードが行われます。

聖パトリックについては以下のように伝えられています。

360年ごろイギリスの西海岸で生まれ、16歳の時にアイルランドの海賊に拉致され、奴隷として売り飛ばされました。その後神体験をして、キリスト教徒になり、アイルランドから逃れることができました。アイルランド宣教の使命を与えられ、アイルランド全土の多くの人をキリスト教徒にしました。

キリスト教の教義の三位一体論を三つ葉のクローバー(シャムロック(Shamrock))で教えたそうです。シャムロックはアイルランドの国花になっています。

3月17日は聖パトリックの命日とされ、主にアイルランド系の人たちの間で緑のものを身につけて祝われています。学校なんかではこの日に緑の服装をしていないとつねられるというようなこともあります。

聖パトリックはアイルランドから全ての蛇を追い出したので、アイルランドには蛇がいないというような伝説もあります。



2014年3月2日日曜日

オフリース(Off-Lease) PC

Windows XP のサポートが2014年4月9日に終了します。Windows XPを搭載した古いPCを使っている場合、対応を考えさせられることになります。

買い替えることにした場合には財布とお相談ということになります。
Windows XPを搭載した古いPCでも動作に不満がなく、できるだけ安く済ませたいという場合の選択肢としてあげられるのが中古PCの購入だと思います。

米国に住む私は二度、Tigerdirect.comでオフリース(Off-Lease) PCを購入しました。

2013年3月
Lenovo ThinkCentre M55
Intel Core 2 Duo 1.8GHz プロセッサー、2GB メモリ、80GB HDD、DVD-ROM
Windows 7 Home Premium 32-bit
お値段:99.99

2014年1月
Lenovo ThinkCentre M58
Intel Dual-Core 2.60GHz プロセッサー、2GB メモリ、160GB HDD、DVD-ROM,
Windows 7 Home Premium 64-bit
お値段:114.99

オフリースPCとは企業などに貸し出されたPCの貸し出し期間終了後に戻ってきたPCを一般ユーザー向けに売りに出されたものです。

企業は貸し出し期間は一般的に2,3年ほどだと思います。

HDDは完全に消去された後にWindows OSがインストールし直されています。

最新の新品のPCでなくてもいいというのであれば、一考の価値はあるかと思います。

Windows XPを搭載した古いPCにLinux系OSの Ubuntuをインストール して使い続けるのも一つの選択肢です。