2014年7月14日月曜日

元ソニーエリクソン北米本社建物の新しい借り手 - Lenovo

Davis Drive を I-40 から南下していると、元ソニーエリクソン北米本社の建物のあったところに Future Lenovo's Site の看板が目に入りました。2010年からずっと借り手のない状態だったようです。

今年1月にLenovo はIBM の x86サーバー買収を発表しました。IBM の x86サーバー部門を含むEnterprise部門をこの場所に移すようです。現在ノースカロライナで2500人の従業員数がIBM の x86サーバー買収完了で二倍になるようです。

Lenovoのノースカロライナでの存在感が更に増していくことになります。

2014年7月13日日曜日

マウント ジェファーソンNC州立公園

Raleigh から車で3時間ほど行った West Jefferson という町にあるマウント ジェファーソンNC州立公園に行ってきました。

West Jefferson にあるスーパーウォルマートの背後にそびえているのがマウント ジェファーソンです。

標高 1,422 m です。頂上付近まで車で上ることができます。駐車場から頂上までは小さな子どもでも歩けるようなよく整備された遊歩道があります。10-15分程度です。頂上だけでなく、Rhododendron Trail というループになっている遊歩道もよく整備されています。Luther Rock まで足をのばしてみると行ってみるといいと思います。

West Jefferson の町や周囲の風景を一望でき、ちょっとした山歩きを労せず楽しめます。

小さい子供連れで山歩きを楽しみたい方にはおすすめです。


付近に川遊びやキャンプの出来る Camp Elk Shoals もおすすめです。


夏は蒸し暑い Raleigh 周辺の気候と比べると別世界の避暑地にもなります。

2014年7月4日金曜日

2014年米国独立記念日の花火

2014年米国独立記念日に年の最初のハリケーン「アーサー」がノースカロライナ州沿岸部を通り過ぎていきました。Raleigh近辺は前日の7月3日には少し雨が降りましたが、独立記念日当日は湿度も低く晴れ渡った絶好の休日でした。

数年前に NC State Fairgrounds での花火が Raleigh ダウンタウンに移ってからは Koka Booth Amphitheatre で花火を見るようにしています。

 Koka Booth Amphitheatre の花火大会のいいところは午後7時半頃から花火が始まる午後9時過ぎまでノースカロライナシンフォニーによるオーケストラの演奏があります。入場料無料で楽しむことができます。

付近にはオフィス街があり、一部の駐車場は無料で開放されており、会場まで多少歩くことにはなりますが、駐車にも困りません。

花火が終わった後に、一斉に帰宅する車の渋滞に巻き込まれることをのぞくと満足のいくイベントです。