2014年3月17日月曜日

聖パトリックの日 (St. Patrick's Day) パレード

3月17日は聖パトリックの日 (St. Patrick's Day) です。ノースカロライナ州の州都 Raleigh では毎年聖パトリックの日の直近の土曜日にダウンタウンでパレードが行われます。

聖パトリックについては以下のように伝えられています。

360年ごろイギリスの西海岸で生まれ、16歳の時にアイルランドの海賊に拉致され、奴隷として売り飛ばされました。その後神体験をして、キリスト教徒になり、アイルランドから逃れることができました。アイルランド宣教の使命を与えられ、アイルランド全土の多くの人をキリスト教徒にしました。

キリスト教の教義の三位一体論を三つ葉のクローバー(シャムロック(Shamrock))で教えたそうです。シャムロックはアイルランドの国花になっています。

3月17日は聖パトリックの命日とされ、主にアイルランド系の人たちの間で緑のものを身につけて祝われています。学校なんかではこの日に緑の服装をしていないとつねられるというようなこともあります。

聖パトリックはアイルランドから全ての蛇を追い出したので、アイルランドには蛇がいないというような伝説もあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿