2014年1月23日木曜日

IBMがx86サーバ事業をLenovoに売却

2014年1月23日、IBMがx86サーバ事業をLenovoに売却するというニュースを目にしました。

米IBM、x86サーバ事業をLenovoに23億ドルで売却 - Power Systemなどは保有

以前から噂されていた話なので、それ程驚きはありませんでしたが、IBM はPCのみならずついにサーバーまで手放し、インターナショナル・ビジネス・マシーンのIBMから、インターナショナル・ビジネス・ソフトウェアかサービスへの転換が更に進んでいくと思われます。

IBMは事業の選択と集中を素早く、惜しみなく行う米国の企業のお手本のような会社ですね。

x86サーバ事業に携わっていた従業員はLenovoに移籍するという話です。

広大な敷地を持つノースカロライナのRTPことリサーチ・トライアングル・パーク (Research Triangle Park) のIBM拠点からモリスビルのLenovoに移ってくる従業員もいるのかなと考えています。

私は仕事でモリスビルのLenovoによく行くのですが、次第に手狭になってきているように感じています。

Lenovoは野心的ですね。サーバー業界でも一番を目指しているのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿