2014年12月2日火曜日

サイバーマンデー

米国の感謝祭後の最初の月曜日は多くの人がネットで買い物をすることからサイバーマンデーと言われるようになって久しいです。もうすっかり定着した感があります。実店舗のブラックフライデーのネット版です。

ネットでは他の買い物客を目にすることもなく、アマゾンなどオンライン小売大手は多くのアクセスが殺到しても対応できるようにしているので、サイバーマンデーと言っても普段と異なる体験をすることはあまりないように思います。

米国も感謝祭からクリスマスまでは日本の師走同様に何かと忙しい時期です。

2014年11月27日木曜日

2014年ブラックフライデーセール

2014年の米国ブラックフライデーセールは多くのお店が示し合わせたように感謝祭当日(11月27日)の木曜日午後6時から大売り出しを開始しました。

私の記憶では2013年は午後8時から大売り出しを開始していたように思います。

かつてはブラックフライデーの名前の通り金曜日の早朝に始まっていた大売り出しの開始時間が近年少しずつ早まってきています。

近所のウォールマートに午後6時前に行くと、駐車場は車で溢れ、店は既に開いていました。

店のレジ周辺には黄色のテープで人の流れを誘導するようになっていました。レジ周辺にはそれほど人がいなく、拍子抜けしましたが、家電やキッチン用品のバーゲン品のある店の奥に行くと、身動きができないほどの人だかりでした。

多くの商品がパレットに積まれた状態で通路に置かれていました。

2014年の米国クリスマス商戦の予想売上高は6169億ドル(73兆円強)だそうです。米国の個人消費のすさまじさを感じさせられます。

2014年11月18日火曜日

映画「マレフィセント」

映画「マレフィセント」のDVDを Redbox で借りてきて家族で見ました。マレフィセントは「眠れる森の美女」に出てくる魔女です。お姫様が16歳の誕生日に糸車で指を刺して永遠の眠りにつく魔法をかけた悪役です。

この映画「マレフィセント」ではお姫様に魔法をかけるに至った背景を描いており、お姫様が眠りから覚めるのも一捻りされています。

「アナと雪の女王」でもそうでしたが、ディズニー定番の真の愛のキスの深化が見られます。

真の愛は軽くどこかから現れてくるものではなく、他者のために献身的に尽くして築き上げていくものという深みが出てきているように思います。

小さな女の子向けの「眠れる森の美女」の話に深みを持たせた映画にできるディズニーのすごさを感じた映画でした。

2014年11月17日月曜日

ブラックフライデーセール2週間前に一番乗りの客

米国では11月最後の木曜日の感謝祭が終わると一気に年末商戦に突入します。ブラックフライデーと呼ばれる感謝祭後の金曜日にはバーゲンセールが多くの量販店で行われます。

2014年には何と2週間前に家電量販店のベスト バイで一番乗りの客がテントを張って場所取りをしているというニュースを目にしました。

199ドルで売り出される50インチテレビがお目当てとか。

場所は気候の温暖なフロリダなので凍える寒空の下でテント生活ということはなさそうです。
すごい気合の入った買い物客もいるものだと感心?
このような消費熱が米国の景気を支えているのでしょう。

2014年10月25日土曜日

Spooktacular Trail Walk お化け遊歩道イベント

Morrisville Community Park で毎年ハローウィーン前の土曜日に Spooktacular Trail Walk というお化け屋敷ならぬお化け遊歩道のイベントが行われます。

2014年は10月25日の土曜日に行われました。
今年は今までになく活況を呈しており、入り口に到達する長い列が野球場を通ってできていました。夜8時頃までは小さな子供連れの家族向けで、ボランティアの学生たちが子供たちにキャンディを配ってくれます。

無料のイベントなのも嬉しいです。
今年は結構凝ったデコレーションが多かった印象があります。

Morrisville は家族向けのイベントを年に数回行っており、子育て世代に優しい町だと思います。





2014年9月17日水曜日

映画「God's Not Dead」

やはりアメリカはキリスト教の国だと気付かされる映画を見ました。「God's Not Dead」です。RedboxでDVDを借りてきて見ました。

神様って存在するのかというのは宗教を信じる信じないに関わらず、多くの人が一度ならず考えたことはあるのではないでしょうか。

12歳の時に母親を亡くし、神様なんかいるもんかと神様の存在を否定し、学生に神様は死んだと誓約書を書かせる大学の哲学教授と誓約書を書くことを拒み、神様は存在することを授業で説得を試みる大学新入生とのやり取りを中心に描かれたクリスチャン映画です。

米国で人気テレビプログラムの「Duck Dynasty」の Willie Robertson も出てきます。

日本語字幕付き予告編

映画の主人公が試みた科学的観点から神様の存在を考える動画

1) デザイン仮説
宇宙創造をめぐる無神論者と有神論者の討論の­一部



2) 進化論の終着点
最先端の進化論は生物は競争ではなくむしろ共生を志向することを明らかにし、創造主である神の存在さえも認め始めている。


3) 驚くべき惑星地球
地球のような高度で複雑な生命体に適した惑星になる確率は、少なく見積もっても1,000兆分の1



2014年8月22日金曜日

Wake County人口100万人突破

ノースカロライナ州の州都 Raleigh を含む Wake 郡(County)の人口が100万人を突破したというニュースが2014年8月22日にありました。

Wake 郡は面積は 857 sq miles (2,220 km²) ですので、2,187.42 km² の東京都より少し大きいぐらいです。東京の人口密度の13分の1ぐらいになったことになります。

まだまだ十分に人口が増える余地があります。実際に Wake 郡の人口は増え続けています。

人口増加が米国経済の強みの源泉の一つとなっているように思います。

2014年8月16日土曜日

Occoneechee Mountain State Natural Area

標高約265メートルOrange County最高地点のOcconeechee Mountain State Natural Areaに行ってきました。

Raleigh地域から車で30分程度の場所でちょっとした山登りを楽しめます。週末午後のちょっとしたお出かけにいい場所だと思います。

展望台からは Eno River と Hillsborough の町並みを眺めることができます。

帰り道に Maple View Farm のアイスクリーム屋に立ち寄ってアイスクリームやミルクシェイクを味わって見られることをおすすめします。ミルクシェイクは甘さ抑え目でさっぱりした味です。




登山道で見かけた巨大なコブ付きの木


2014年7月14日月曜日

元ソニーエリクソン北米本社建物の新しい借り手 - Lenovo

Davis Drive を I-40 から南下していると、元ソニーエリクソン北米本社の建物のあったところに Future Lenovo's Site の看板が目に入りました。2010年からずっと借り手のない状態だったようです。

今年1月にLenovo はIBM の x86サーバー買収を発表しました。IBM の x86サーバー部門を含むEnterprise部門をこの場所に移すようです。現在ノースカロライナで2500人の従業員数がIBM の x86サーバー買収完了で二倍になるようです。

Lenovoのノースカロライナでの存在感が更に増していくことになります。

2014年7月13日日曜日

マウント ジェファーソンNC州立公園

Raleigh から車で3時間ほど行った West Jefferson という町にあるマウント ジェファーソンNC州立公園に行ってきました。

West Jefferson にあるスーパーウォルマートの背後にそびえているのがマウント ジェファーソンです。

標高 1,422 m です。頂上付近まで車で上ることができます。駐車場から頂上までは小さな子どもでも歩けるようなよく整備された遊歩道があります。10-15分程度です。頂上だけでなく、Rhododendron Trail というループになっている遊歩道もよく整備されています。Luther Rock まで足をのばしてみると行ってみるといいと思います。

West Jefferson の町や周囲の風景を一望でき、ちょっとした山歩きを労せず楽しめます。

小さい子供連れで山歩きを楽しみたい方にはおすすめです。


付近に川遊びやキャンプの出来る Camp Elk Shoals もおすすめです。


夏は蒸し暑い Raleigh 周辺の気候と比べると別世界の避暑地にもなります。

2014年7月4日金曜日

2014年米国独立記念日の花火

2014年米国独立記念日に年の最初のハリケーン「アーサー」がノースカロライナ州沿岸部を通り過ぎていきました。Raleigh近辺は前日の7月3日には少し雨が降りましたが、独立記念日当日は湿度も低く晴れ渡った絶好の休日でした。

数年前に NC State Fairgrounds での花火が Raleigh ダウンタウンに移ってからは Koka Booth Amphitheatre で花火を見るようにしています。

 Koka Booth Amphitheatre の花火大会のいいところは午後7時半頃から花火が始まる午後9時過ぎまでノースカロライナシンフォニーによるオーケストラの演奏があります。入場料無料で楽しむことができます。

付近にはオフィス街があり、一部の駐車場は無料で開放されており、会場まで多少歩くことにはなりますが、駐車にも困りません。

花火が終わった後に、一斉に帰宅する車の渋滞に巻き込まれることをのぞくと満足のいくイベントです。

2014年5月18日日曜日

車の方向指示器の故障で知った車にもヒューズ

たくさんの電気を消費する機器を使うとヒューズが飛んで電源が切れてしまうことはたまにあることです。
車の方向指示器が突然動作しなくなって、インターネットで検索した結果、車にもヒューズがあることを知りました。

車の方向指示器が突然動作しなくなった場合はだいたい以下のケースが考えられるようです。
1. 方向指示器自体の故障。
2. ヒューズの故障。
3. ヒューズが飛んだ。

1と2の場合は部品の交換が必要です。

私のケースは 3 だったようでヒューズを取り出して、差し込むと直りました。
私の車はトヨタの2001年ミニバンのSiennaです。
小銭入れの裏側に以下の写真のようなヒューズがあります。


小銭入れの裏側にそれぞれのヒューズが何のためのか記されています。上と下の写真は上下逆になっています。方向指示器のヒューズは上の写真の一番左側の一番下でした。
ピンセットで引き抜いて、差し込む向きを間違えないように気をつけて差し込むと方向指示器がまた動作するようになりました。


高額の修理が必要かと覚悟していたので、こんなに簡単に直ってやったーという感じでした。

2014年5月10日土曜日

National Train Day 米国の鉄道の日

鉄道ファンであれば、知ってるかもしれませんが、日本では10月14日に鉄道を記念する鉄道の日があります。

アメリカではアムトラック(全米鉄道旅客輸送公社)が2008年から祝い始めたNational Train Dayというのがあります。5月10日直近の土曜日に全米各地のアムトラックの駅などで行事が行われます。

1869年5月10日に最初の米大陸横断鉄道が開通した日にちなんで設けられた記念日です。
2014年は5月10日と土曜日が重なりました。

アムトラックのCary駅の行事を見に行ってきました。
2013年と比べるとやや小ぶりな行事でした。

鉄道の利用促進のための行事でもありますが、ノースカロライナでは運行本数も限られていて、あまり利用する機会がありません。アメリカではやはり車のほうが便利です。


2014年4月11日金曜日

AT&T 毎秒1ギガビットの超高速インターネット

2014年2月21日のブログ「グーグルの光ファイバー事業 NC へ来るか?」でグーグルがノースカロライナの2つの都市圏(シャーロットとローリー・ダーラム)で毎秒1ギガビットの超高速インターネットサービスを展開する計画があると書きました。

AT&Tもローリー・ダーラム都市圏の5つの市町 (Carrboro, Cary, Chapel Hill, Durham, Raleigh)
とウィンストン セーラムで毎秒1ギガビットの超高速インターネットサービス 「AT&T U-verse with GigaPower」 を提供する計画があるそうです。

日本や韓国と比べると一般ユーザーのインターネットの速度が劣っていた米国でも本格的に超高速インターネットサービスが普及しそうな状況になりそうです。

グーグルとAT&Tが毎秒1ギガビットの超高速インターネットサービスで競争するようになれば、接続料金の低下も期待できそうです。

2014年4月5日土曜日

Sarah P. Duke Gardensのお花見

2014年の雪の多い寒い冬が終わり、開花が遅れていた桜も4月に入って満開になりました。4月5日にSarah P. Duke Gardensにお花見に行ってきました。

Sarah P. Duke Gardensはアジアの庭園があり、桜と合わせて日本の風情を楽しむことができます。









2014年4月1日火曜日

ワシントン ナショナル ハーバー(Washington National Harbor)

子供たちの春休みに妻の実家のバージニア州北部に行った際に、ワシントン ナショナル ハーバーを訪れました。首都ワシントンDCの環状高速道路のワシントンベルトウェイ(495号線)をバージニア州からポトマック川を渡ってメリーランド州に入ったすぐの所にあります。

最近になって開発が進んでいるウォーターフロント地域です。

水辺に溺れた人のような奇妙な彫像のある砂の公園があります。2006年にワシントンDCのジェファーソン記念館の近くで見たのと同じだと思ったのですが、その通りでした。

彫像についての詳細はナショナルハーバーのウェブサイトにありました。

「The Awakening」という名前で、地中から起き上がってきている巨人の像だそうです。私の目には溺れて沈んでいっている人のように見えましたが。。。
2008年にワシントンDCのジェファーソン記念館の近くから引っ越してきたそうです。



高さ約54メーターの大観覧車が建設中でした。「The Capital Wheel」という名前になるようです。最大8人乗りのゴンドラが42個設けられる予定です。料金は15ドルになるようです。高さ112.5mの大阪の天保山大観覧車の料金800円と比べると、ちょっと高いような気がします。




2014年3月31日月曜日

バージニア州マクリーンのClemyjontri Park

バージニア北部のマクリーン(McLean)という町に大きな子供向けの公園があると聞き、行ってみました。

Clemyjontri Parkウェブサイト

Lebowitz家が18エーカー(約2万2千坪)の敷地を無償提供して作られて公園だそうです。
無料で入れるプレイグラウンドとしては最大級だと思います。

誰でも遊べる遊戯場ということで、車椅子用のブランコまでありました。障害者に優しいアメリカの懐の深さを感じさせられます。





2014年3月18日火曜日

季節外れの冬景色

2014年3月17日午後からの18日朝にかけて米国北東部はまたも雪あるいはみぞれ混じりの雨に見舞われました。先週土曜日(3/15)は20度を越える春の陽気で Raleigh の聖パトリックの日パレードを楽しむことができましたが、一転して冬に逆戻りです。

木々には枝に氷が漂着し樹氷の景色です。

Wake郡の公立学校はまたもや休校になりました。

これが最後の冬の天気になることを期待したいと思います。




2014年3月17日月曜日

聖パトリックの日 (St. Patrick's Day) パレード

3月17日は聖パトリックの日 (St. Patrick's Day) です。ノースカロライナ州の州都 Raleigh では毎年聖パトリックの日の直近の土曜日にダウンタウンでパレードが行われます。

聖パトリックについては以下のように伝えられています。

360年ごろイギリスの西海岸で生まれ、16歳の時にアイルランドの海賊に拉致され、奴隷として売り飛ばされました。その後神体験をして、キリスト教徒になり、アイルランドから逃れることができました。アイルランド宣教の使命を与えられ、アイルランド全土の多くの人をキリスト教徒にしました。

キリスト教の教義の三位一体論を三つ葉のクローバー(シャムロック(Shamrock))で教えたそうです。シャムロックはアイルランドの国花になっています。

3月17日は聖パトリックの命日とされ、主にアイルランド系の人たちの間で緑のものを身につけて祝われています。学校なんかではこの日に緑の服装をしていないとつねられるというようなこともあります。

聖パトリックはアイルランドから全ての蛇を追い出したので、アイルランドには蛇がいないというような伝説もあります。



2014年3月2日日曜日

オフリース(Off-Lease) PC

Windows XP のサポートが2014年4月9日に終了します。Windows XPを搭載した古いPCを使っている場合、対応を考えさせられることになります。

買い替えることにした場合には財布とお相談ということになります。
Windows XPを搭載した古いPCでも動作に不満がなく、できるだけ安く済ませたいという場合の選択肢としてあげられるのが中古PCの購入だと思います。

米国に住む私は二度、Tigerdirect.comでオフリース(Off-Lease) PCを購入しました。

2013年3月
Lenovo ThinkCentre M55
Intel Core 2 Duo 1.8GHz プロセッサー、2GB メモリ、80GB HDD、DVD-ROM
Windows 7 Home Premium 32-bit
お値段:99.99

2014年1月
Lenovo ThinkCentre M58
Intel Dual-Core 2.60GHz プロセッサー、2GB メモリ、160GB HDD、DVD-ROM,
Windows 7 Home Premium 64-bit
お値段:114.99

オフリースPCとは企業などに貸し出されたPCの貸し出し期間終了後に戻ってきたPCを一般ユーザー向けに売りに出されたものです。

企業は貸し出し期間は一般的に2,3年ほどだと思います。

HDDは完全に消去された後にWindows OSがインストールし直されています。

最新の新品のPCでなくてもいいというのであれば、一考の価値はあるかと思います。

Windows XPを搭載した古いPCにLinux系OSの Ubuntuをインストール して使い続けるのも一つの選択肢です。

2014年2月22日土曜日

North Wake Landfill District Park 背後の丘陵 - Wakeカウンティで最高の眺望?

ウェブでノースカロライナ州Wakeカウンティで最高の眺望という評価もあるNorth Wake Landfill District Park 背後の丘陵を登ってみました。

North Wake Landfill District Park はその名(Landfill:ごみ廃棄場)の通りゴミ捨て場に作られた公園です。Durant Rd から公園に入る入り口はゴミ捨て場の入り口で、最初に行くとこんな所に公園があることが信じられないと思います。

丘陵の登り口は公園の駐車場や小さい子供向けの遊び場から離れた場所にあり、歩道も整備されていないのが、残念なところです。

丘陵の登道は広い砂利道で自転車で登り降りしている人も見かけます。ベビーカーを押して登ることもできます。

丘陵はゴミで作られたゴミの山のようです。地下に埋まっているゴミから発生するガスを排出するためか知りませんが、あちこちにパイプが突き出ています。

しかし丘陵の上からの見晴らしはなかなかのものでした。
遠くに Raleigh 中心街に林立するビルが見られます。

私の生まれ故郷の大阪市の最高峰の鶴見新山もゴミの山だったような記憶があります。あちこちにパイプが突き出していることはありませんでした。鶴見新山はゴミを焼却した灰の山なので、地下に埋まっているゴミから発生するガスを心配する必要はないのでしょう。

アメリカは広大な土地があるので、ゴミを焼却しなくてもいいということでしょうか。この丘陵には喫煙禁止の看板がありました。しかしこの日、丘陵の上のベンチの下にタバコの吸い殻を見つけました。爆発するようなことがなければと願います。




 

2014年2月21日金曜日

グーグルの光ファイバー事業 NC へ来るか?

グーグルの光ファイバー事業、米34市への拡大を検討」というニュースを目にしました。

グーグル光ファイバー事業 のウェブサイトには事業展開の可能性のある都市が記されています。

そこにノースカロライナから2つの都市圏(シャーロットとローリー・ダーラム)が挙げられています。ローリー・ダーラムで事業展開がなされれば、私の住むモリスビルも恩恵を受けることになると思います。

毎秒1ギガビットのネット速度を体験してみたいものです。

2014年2月19日水曜日

Tokyo's seven minute miracle - 新幹線清掃チーム

新幹線清掃チームに関する記事を目にしました。組織を運営する立場にある人に参考になる記事でした。「新幹線清掃チーム 誇りや生きがい、感動がなければ現場力は生まれない

CNN ニュース動画 Tokyo's seven minute miracle (英語)

  • 従業員の提案を基本的に全て受け入れる
  • お客様第一という使命感を明確にする
  • みんなを幸せな気分にする

言うのは簡単ですが、実行するのは難しいことです。

自分の属する組織を誇りや生きがい、感動のある組織にいかにすることができるか、考えさせられました。

2014年2月18日火曜日

日本の最大の輸出先国は実は米国 - 付加価値貿易統計

日本の輸出先1位は中国じゃなかった」という興味深い記事を目にしました。

付加価値貿易統計という新たな貿易統計によると日本の最大の輸出先国は中国ではなく、今でも米国ということになるそうです。

付加価値貿易統計では中国で組み立てられて、米国に輸出された製品に使われている日本製の部品の価値については日本から米国への輸出とみなすそうです。

中国製や韓国製の電子機器には日本製の部品が多く使われているようですから、付加価値貿易統計にすると日本から米国への貿易統計はかなり増加しそうです。

付加価値貿易統計は日本の底力が統計上に現れるという点ではいいことと言えそうです。

2014年2月13日木曜日

大雪がもたらした樹氷

2月12日の大雪の翌日です。私の住むアパートも雪に覆われ、木々の枝には氷がついて美しい樹氷の光景が見られました。ニュージャージーに住んでいた頃は珍しくない光景でしたが、ノースカロライナでは年に一度か二度程度しか見られない冬景色です。







2014年2月12日水曜日

2014年2月12日 米国東海岸の大雪

2014年2月12日、ノースカロライナ州を含む、米国東海岸の多くの地域が大雪に見舞われました。
数日前から大雪の予報はでており、学校も休校になりました。
しかしながら、午前中は全く雪が降っておらず、大丈夫と思って、午後12時半の約束を延期せず外出したのが大間違いでした。

ちょうど午後12時半くらいから降雪が激しくなり、午後1時くらいに約束が終わり、帰途に着きました。家から車で20分の距離でしたが、家にたどり着くのに2時間半かかりました。

天気予報を軽く見ないようにしないといけないと実感させられました。






2014年2月10日月曜日

米国公立学校の教科書

米国バージニア州の州議会で公立学校教科書への日本海とその韓国名の東海の併記法案が可決されたというニュースが取り上げられています。

私の子供たちが通っている学校について言うと米国の連邦国家検定はおろか州検定などを通過した教科書なんて見たことがありません。そもそも教科書検定なんてものが米国にはないように思います。

私の子供たちが通っている学校についての話ですが、担任の教師によって教え方や教える内容を変わってきます。統一された学習指導要領のようなものもないのではないかと思います。

日本海とその韓国名の東海の併記法案が可決されたことでショックを感じている日本の人たちも多いかもしれませんが、それで何が変わるのというのが私の感覚です。

お騒ぎしているのは日本と韓国のマスコミぐらいなのではないでしょうか。

米国バージニア州には韓国からの移民が多く在住しているので、このような法案が通過することは仕方がないでしょう。

結局のところ、米国が何と言おうと、日本人にとっては「Sea of Japan」ではなく「日本海」だし、韓国人にとっては「East Sea」ではなく「동해」です。

冷静に捉えるべきだと思います。


2014年2月7日金曜日

ソニーのPC事業売却のニュース

ソニーがPC事業を日本産業パートナーズ株式会社に売却することを2月6日に正式に発表しました。プレスリリース

その数日前にはレノボに売却かというようなニュースもありました。
最近何かと買収のニュースに登場してくるレノボですが、ソニー バイオまで買っちゃうのと半信半疑でしたが、結局日本産業パートナーズ株式会社への売却に落ち着いたようです。

ソニーのパソコン撤退に続くのは誰か 〜 候補は東芝、サムスン、富士通」というような記事もあります。PC事業って儲からない事業になってしまったのかと実感させられます。

PCの光学ドライブを提供する会社に務めている私にとっても他人事の話ではありません。

そんな中でパナソニックのPC事業はどうなのかなという疑問がわきました。ソニーバイオよりも出荷台数は少ないのではと思います。

以下の記事を見ると、パナソニックのPC事業は数は出ていなくても儲かっていれば、事業として成り立つという典型例のような気がしました。

Let's noteの事業モデルがパナソニック復活の鍵?!

パナソニックのレッツノートシリーズは光学ドライブを積極的に残そうとしているのも私事ですが、喜ばしいことです。

2014年1月29日水曜日

レノボがモトローラをグーグルから買収

私が現在住んでいるノースカロライナ州のモリスビルに米国拠点を置くグローバルPC企業のレノボがIBMのx86サーバー事業に続いて、通信機器メーカーのモトローラを買収するというニュースを目にしました。

レノボは事業の多角化を積極的に進めているようですね。地元の大企業として地元により多くの雇用を始め恩恵をもたらしてくれることを期待したいと思います。

日経新聞の記事「レノボ、スマホ世界3位射程に」によると、今回の買収でスマホ業界で世界3位になるようです。

マイナビニュースの分析記事「LenovoがMotorolaを買収した理由、Googleにとってのメリットを分析」はレノボのモトローラ買収の理由を理解するのに役立ちます。米国市場参入のためという意味があるようです。今後レノボのスマホを米国で手にする人が出てくることでしょう。

ASCIIの分析記事「レノボによるモトローラ買収 新しいスマホ時代の幕開けか?」も参考になります。レノボはグーグルがモトローラを買収した直後に、グーグルに対してハードウェア事業の売却を持ちかけていたそうです。レノボはしたたかですね。

レノボはPCで世界1位、サーバーで世界3位、スマホで世界3位になることになります。レノボの今後に注目です。

雪のBond Park Cary, NC でそりすべりに興じる

2014年1月29日、積雪のあったノースカロライナ州のCaryにあるBond Parkで多くの人たちがそりすべりを楽しんでいました。

そりすべりに格好のスロープのあるBond Lake脇の丘陵近くの駐車場はいっぱいになって、路肩に駐車する車も多く見られました。

年に数回程度しか積雪のない地域ですし、学校も休みになり、休みになる事業所も多かったと思います。

雪はパウダースノーでこれまたそりすべりに格好でした。以下動画と写真です。